りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

【考え事】EUそして、日本について考えた。

(photo : トリノのヴァレンティノ公園にて。) EUという、特殊な共同体があるからこそ、そこに住む人々の可能性は広がっている。 もちろん、様々な問題もあるのは間違いないけれど。 いずれにせよ、そんな共同体の存在しない日本人とっては、理解するのが少し…

【ピエモンテ観光】スローフードのイベントに参加しました👨‍🍳🇮🇹 @Mondovì

Buongiorno!!! 1週間前くらいから、急に気温が下がったトリノ。寒さに弱い私は、ダウンコートにマフラーぐるぐる巻きの姿で出掛けています ピエモンテの雪景色☃❄ そんな天気の中、今日は、もっと寒い山の近くへ。 街の名前は、Mondovì(モンドヴィ)。 ピエモ…

【トリノ観光】ラヴァッツァ・コーヒーの博物館へ行ってきました!☕

Buongiorno!!☀ 今日は、イタリアンコーヒーの定番、Lavazzaラヴァッツァの博物館へ行ってきました!☕ Lavazzaのオフィスも備える建物は、2018年にできたばかりでとても美しかった! 今回は行っていませんが、レストランもあります。 こちらの記事によると、…

【秋の味覚】贅沢トリュフディナー!✨イタリアのハロウィン🎃

Buongiorno!! さて、リニューアル(?)後、最初の投稿となる今回は、はじめてのイタリアでのハロウィン体験について書きます✨ イタリアのハロウィン こちらのホストファミリーのいとこのお家にあったのですが、この大きなカボチャで作ったそうです✨ でも、結…

【報告】トリノ到着から2ヶ月が経過しました。

Buongiorno!☀ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? なんと。。。いつの間にか、トリノに到着して2ヶ月が経過していました。。。! 記念日祝い損ねました(笑) まあ、そこまで気にすることじゃない!と気を取り直して、ここで改めて、「これまでの振り返…

イタリア・トリノのグルメ第1弾😋🇮🇹

Ciao!! またもや、少し間が空いてしまいました! 更新しないと‥!!と思いながらドタバタしておりました どうかお許しを! さて、今回は、やっぱり「りよのイタリア日記」といえば、食べ物でしょう!! ということで、これまで食べたお料理たちを、 私のお気…

インド、アメリカ、イタリア、日本を繋ぐ、国際WEBミーティング🌎を実施しました❗️

インド、アメリカ、イタリア、日本を繋ぐ、国際WEBミーティングを実施しました❗️ 先日、私の所属するNPO法人学生ネットワークWAN主催で、4カ国を繫ぐオンラインイベントを行いました!留学や仕事で海外に渡っているメンバーが、海外での発見を生中継でお伝え…

イタリアの公園でアペリティーボ🥂🇮🇹

公園でアペリティーボしました 週末、再び、家族の故郷Santo Stefano (サントステファノ) に行って参りました! 今回は、特に大きなイベントはなく、子どもたちと公園で遊んだり、読書をしたり、WANの活動を進めたり、とゆっくりとした時間を過ごしました。 …

素敵なバール☕🇮🇹にいきました

世界のコーヒーが飲めるバールで朝ごはん! 先日、近所のバールに朝ごはんに行きました! このバールでは、世界各地から仕入れたコーヒー豆を使っているらしく、なんと、黒板の地図を指差せば、その地のコーヒーを入れてくれるのです✨ しかも、カップのそこ…

故郷はワインの名産地?!🍷🍇

Buongiorno!!! 8月29日㈬に到着して、最初の週末は、 ホストファミリーの故郷Santo Stefanoに行ってきました 家族の故郷はワインの名産地 Santo Stefano、実はワインの名産地! 道中、絶え間なく見える葡萄畑、まさにイタリア!!!! 家族がいなかったら絶…

トリノ到着♥🇮🇹ホストファミリーとの時間👨‍👩‍👧‍👦

ご無沙汰してしまいました‥! なぜなら、週末はインターネットなしの生活だったから…!めちゃくちゃ久しぶりで、不便ではあったけれど、たくさんのことを考えることができ、とても良い時間になりました。 さて、今回は、トリノ到着からのことについて書きた…

Buongiorno!☀🇮🇹ミラノホテル到着〜鶏の声で起こされた🐔

Buongiorno!☀ マルペンサ空港到着!1年ぶりだね、ただいま、イタリア♪ ヘルシンキからミラノのマルペンサ空港に到着し、ホテルに一泊。翌朝から空港に戻り、トリノ行きのバスに乗りました とうとう、トリノに到着しました ミラノのホテル✨ シャトルバス来る…

イタリアへいってきます!🇮🇹✈

イタリアへ、いってきます! お久しぶりの、イタリア日記。 まさか、本当に、一年後にこうやって再開することができるとは! 現在、ヘルシンキ行きの飛行機で書いています。 今回の旅程 日本時間でいうとこんな感じです。 10:00 福岡発 20:00 ヘルシンキ着 2…

イタリア🇮🇹サン・ジミニャーノ観光🏰塔の街

Ciao! Sono in Giappone! (わたしは今日本にいます。) が!研修中にプラグラムで行った街、サンジミニャーノについて書きたいと思います サン・ジミニャーノ(https://goo.gl/maps/AGVLHZEDs7T2) サンジミニャーノは、塔の町として有名。 エトルリア起源、つ…

🇮🇹帰国しました🛩🇯🇵

Buongiorno!☀️ 昨日の9月2日13:00頃に、福岡に無事帰って参りました! イタリアの9月1日夜中の3時、 つまり日本の9月1日朝10時に寮を出発し、 3時間後にフィレンツェからパリへ。 パリはとても寒かった!☃️ でもとっても素敵だった…!✨ 次は絶対、フィレンツ…

👋🇮🇹1カ月の研修が終わります

Ciao! 現在、イタリアは朝5時 フィレンツェ空港にてパリ行きの飛行機を待っています。 1ヶ月前、到着時にに頂いたたジュースを飲みながらチェックイン完了 荷物の重さギリッギリでした エールフランス厳しすぎる!!!! 今回は、一ヶ月の語学研修について振…

🇮🇹イタリアでの5連休④ヴェローナ🎵🌉

イタリアでの5連休の4日目、 ヴェネツィアとお別れ ヴェネツィアもメストレも、 本当に素敵な街だった〜!✨ そしてネットで散々さがして見つけたホステル、とてもリーズナブルでたくさんの人に出会えて、よかった〜!!✨ 海外ではホテルを調べるのもコンタク…

🇮🇹イタリアでの5連休③ヴェネツィア⚓️

ヴェネツィア3日目、 ヴェネツィア最終日。 本島の散策と、ムラーノ島へ行くつもりで朝食をとっていたら、ベルギーからきたRodolphe さんが一緒に歩こう!と声をかけてくれました。 Rodolphe さんはミュージシャンをしていて、お父さんのルーツがヴェネツィ…

🇮🇹イタリアでの5連休②ヴェネツィア

ヴェネツィア2日目は、 本島からヴァッポレット で1時間ほど移動して、ブラーノ島とトルチェロ島へ。 ブラーノ島はレースで有名。 だけど、ほとんどの人がヴァッポレット で行くところを、少し手前で降りて歩いてみたら、 こんなにすてきなお店に出会いまし…

🇮🇹イタリアでの5連休①ヴェネツィア🛥

Ciao! この記事から、旅行について書いて行きます! 8月15日はイタリア中が聖母被昇天の祝日、 16日はシエナの伝統行事、パリオ だったので、 土日を含めて5日間のお休みがありました。 もちろんパリオを見たいという気持ちもありましたが、せっかく時間がで…

キジャーナ音楽院オーケストラコンサート🎻🎶

Buongiorno! 旅行のことを書くと言っていたけれど、 Empoliから帰った日曜日に行った素敵なコンサートについてシェアできていませんでしたので、短めにご紹介します! キジャーナ音楽院とは、 シエナでかつて有力だったキジャーナ家のもつ音楽院。 でも音楽…

8.10~8.12 Empoliでの休日③⛪️

Empoliでの休日シリーズ第3弾! 最終回〜! 3日目 8.12 日曜日のつづき 日曜日は毎週、 Stefaniaの家族は おばあちゃん、おじいちゃん、おじさんも一緒に昼ご飯を食べるそう。 晴れていると、 papà が外でお肉を焼くらしい!!☀️ テレビを見ながらおしゃべり…

8.11 Empoliでの休日②🏊‍♀️

2日目(8.11土)のつづき 夜はpapà 手作りのパスタ、 サラダ、 モッツァレラとトマトとバジル、 フルーツ、そして、Caffè ☕️ パスタは似ていますが、 美味しさの格が違います…!✨ 本当に美味しかった〜 たくさん食べたけれど、お散歩の後に ジェラートを食べま…

8.11 Empoliでの休日① 🏖

Empoli では本当に楽しい休日を過ごしました。 Stefaniaの 素敵な家族に出会えて本当に良かった!!! 1日目(8.10金) まずはEmpoli を回りました。 小さいけれど素敵な街です。 夜ごはんはpapàが作ってくれました! チキンとトマト、ポテトのオーブン焼き 実…

venerdì~~~~!!!🙏😂💓 金曜日!!!!

今は22:00です。 電波のないところで書きました -------------------- 8月10日 金曜日 14:00過ぎです。 今、授業が終わって、 Empoli 行きの電車に乗っています こちらに来てはじめての一人旅なのです! とは言っても、1時間だけですが… 昨年、西南大に留学…

8.9 🇮🇹

8.9 ☀️ Ciao!! 昨日は授業と補講、 その後にまた街に出て歩きました。 これは少しお高めの食料品店のチーズ売り場 歩きすぎて ちょっと疲れてしまいました… 一人歩きしないと疲れちゃいます。 地図を頭に入れよう…!! そしてたくさん聞きながら歩こう! と…

Buongiorno !☀️ 8.8 シエナ3日目

Chao! 昨日は、8:30-13:40までの講義を受けたあと、 日本人だけ遅れて参加したため、 15:00-16:30に補講がありました…! 周りの子は結構疲れてましたが 私はこちらの、イタリア語でイタリア語を 勉強するのがとても楽しくて ウキウキしていました むしろ補講…

Buonasera!🌛

Buinasera! イタリアはいま、20:30です。 今日は寮からそのままシエナの中心に 案内してもらいました。 シエナの街…! もう、入った時から感動が止まりません カンポ広場はこんな感じです。 とっっってもきれい。 8月16日にある、世界的に有名なお祭り、 パ…

Buongiorno!! 🇮🇹☀️

おはようございます! もやっと、朝になりましたー! Faccio colazione 夜中1時すぎについて4時ごろやっと眠りにつきました Villa il pino という宿ですが、とても可愛くて、 着いたら日本語勉強してる学生が出迎えてくれて…! ピザとフルーツを用意してく…

福岡🇯🇵→イタリア🇮🇹 ✈️

今回は、中国東方航空とエアフランスを利用しました! 経由地は、 福岡 →上海 →パリ →フィレンツェ 日本時間の8/510:00ごろから、 イタリア現地時間の8/5 22:00までの 約1日をかけてのフライトです。 1.福岡〜上海の機内食 2.上海〜パリの機内食 Lunch:チキ…