りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

👋🇮🇹1カ月の研修が終わります

Ciao!

現在、イタリアは朝5時🌄

フィレンツェ空港にてパリ行きの飛行機を待っています。

1ヶ月前、到着時にに頂いたたジュースを飲みながらチェックイン完了😛

f:id:petit-potelon:20180901115311j:image

荷物の重さギリッギリでした😅

エールフランス厳しすぎる!!!!💦

 

今回は、一ヶ月の語学研修について振り返ってみて考えたことなどを写真を添えて、書きたいと思います。

 

この一ヶ月間、本当に本当にたくさんのことがありました。一ヶ月とは思えないくらい、あっという間でした。

様々なものを見聞きし、様々な人に出会い、

たくさんのことを考えました。

 

元々は語学、そして専攻であるイタリア文化を学ぶことが目的であったこの一ヶ月の語学研修でしたが、

振り返ってみると、まさに、

「自分を見つめる一ヶ月」という感じでした。

 

自分が大切にしているもの、人、考え方を知ることができました。

そして、その気持ちに素直になることの大切さを学びました。

日本にいて、

家族に囲まれ、不自由ない生活を送っていては決して気づくことはなかったと思います。


f:id:petit-potelon:20180901115212j:image
f:id:petit-potelon:20180901115221j:image

場所はどこでもよかったのかもしれない。

けれど、その場所にイタリア、シエナを選んで良かった!🇮🇹後悔は1つもありません。

f:id:petit-potelon:20180901115027j:image
f:id:petit-potelon:20180901125304j:image

まだ伝えきれていないこと、たくさんあるので

それが書き終わるまでこのブログは続けたいと思います。

 

日本からの更新となりますが、

引き続き読んでいただけると嬉しいです。

 

一ヶ月間見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

あとおよそ1日後、

大好きな日本に無事到着できるよう、最後まで気を引き締めて頑張ります。

f:id:petit-potelon:20180901125339j:image

お迎えに座っている牧師さんを添えて🎩

 

Ciao!

Grazie mille!❣️