りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

🇮🇹帰国しました🛩🇯🇵

Buongiorno!☀️ 

 

昨日の9月2日13:00頃に、福岡に無事帰って参りました!🇮🇹🛩🇯🇵

f:id:petit-potelon:20180903065011j:imagef:id:petit-potelon:20180903065017j:image

 

 

イタリアの9月1日夜中の3時、

つまり日本の9月1日朝10時に寮を出発し、

3時間後にフィレンツェからパリへ。

パリはとても寒かった!☃️

f:id:petit-potelon:20180903065200j:image

でもとっても素敵だった…!✨

次は絶対、フィレンツェもパリも行くぞ💪

 

そして🇮🇹🇫🇷の9月1日13時半から深夜0時半までパリから上海に移動🛩

つまり上海到着🇨🇳は上海時間の朝6時半。

上海の10時過ぎ(福岡の11時過ぎ)に上海から福岡🛩

 

そしてやっとの事で福岡に13時に到着しました🇯🇵

 

単純に言えば金曜の夜中出発、日曜の昼到着。

一気に2日間が終わってしまった感じで

とってももったいないし

身体がきつい😿

けれど

時差ボケに負けたくない!!

ということで、飛行機の中ではすでに携帯を日本時間にして一生懸命日本人の生活を目指して寝たり起きたりしました💪笑

そのおかげで今日も6時半起床✨

まだ疲れはありますが日本人です💪👘🇯🇵

 

 

ではではお待ちかねの(私だけか)

機内食紹介〜✨👏

 

フィレンツェ〜パリ(2h) 軽い朝食

f:id:petit-potelon:20180903070219j:image

 

パリ〜上海(11h)

パリからということもあり中華と洋食の選択肢がありました✨

いままででいちばん美味しかったかもしれない✨

①chicken &potato🐓 もしくはfish rice🐟

f:id:petit-potelon:20180903070554j:image
f:id:petit-potelon:20180903070311j:image

②pork rice 🐖もしくはFrench pancakes 🥐
f:id:petit-potelon:20180903070304j:image
f:id:petit-potelon:20180903070307j:image

このパンケーキ(クレープにキノコなどのソースが挟んであるオムレツみたいなもの)がフランスらしくてとてもうれしい♩

フルーツやサラダも美味しかったです!さすがフランス🇫🇷

 

上海空港ではTransfer向けに80元のミールカードをもらえたのですが、Korean food 🇰🇷をいただきました笑

f:id:petit-potelon:20180903070923j:image

そんなこんなでお腹いっぱいでしたが

一応撮影して少しいただきました👇

 

上海〜福岡(2h) fish&rice 🐟

f:id:petit-potelon:20180903070928j:image

今回の研修で中国東方航空利用は2回目で、

計9回ほど乗りましたがこのメニューは何度も見たことある気がします🤔

不味い不味い言われているけど

私は中国東方航空、結構好きです✨

サービスも良いしおススメです✨👏

 

 

さぁ!今日からまた、日本で頑張ります!

頑張りましょう✨

f:id:petit-potelon:20180903071935j:image