りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

素敵なバール☕🇮🇹にいきました

世界のコーヒーが飲めるバールで朝ごはん!

先日、近所のバールに朝ごはんに行きました!f:id:petit-potelon:20190911222250j:image

このバールでは、世界各地から仕入れたコーヒー豆を使っているらしく、なんと、黒板の地図を指差せば、その地のコーヒーを入れてくれるのです✨

しかも、カップのそこにはナンバーが記されていて、その日の運勢が占えるんです😆!f:id:petit-potelon:20190911222611j:image

とはいえ、今回は私が選んだのは「マロッキーノ"Marocchino"☕」というチョコレートのドリンク。

内側にびっしりチョコレートが塗られたガラスのカップに、エスプレッソとフォームミルク。

チョコレートのカップに入ったカップチーノってことかな‥…!

甘すぎるかな?と心配していたのですが、甘すぎないチョコレートがとても美味しかった😊✨

小さなクリーム入りクロワッサンも一緒にいただきました。

 

イタリア「バール"Bar"」って何?

さて、バールバールと言われても、「朝からバーにいくの?!」と驚いていらっしゃる方もいるかもしれません。

そこで今回は、イタリアの「バール"Bar"」を、私なりにご紹介します。

f:id:petit-potelon:20190911224425j:image

 

バールには3つの顔がある。

ご存知の方も多いかもしれませんが、イタリア人は朝食を殆ど食べません。食べるとしても、甘いパンかクッキーを少しつまむだけ。重要なのは「コーヒー"caffé"」です。

 

みんながみんな、苦いエスプレッソを飲めるわけではないのですが、ほとんどの人がエスプレッソ。もしくは、フォームしたミルク入りのカップチーノ。砂糖を溶かして甘くする人が多いです。

 

そんな朝ごはんのために、多くの人が集まるのが「バール"Bar"」! 朝のバールのスピーディーさは目がまわるほど!! みんな、手際よく出されたパンをかじりながら、話しながら、エスプレッソをクイッと飲み、サラッと立ち去ります🚶🚶

 

お昼はランチ!カフェタイムも!

ランチの時間も、バールは空いていて、仕事の合間に訪れる人で賑わっています。

基本のメニューはパニーニと呼ばれるサンドイッチやお惣菜などの軽食。


いい写真があまりなかったのだけれど、こんな感じ。もちろん、日本の「お惣菜」とは全く違います😂!
f:id:petit-potelon:20190911225646j:image

レストランのあと、食後には欠かせない「コーヒー"caffé"」だけを飲みに出かける場合も多いです。 

 

夕方は、待ちに待ったハッピーアワー!🍻

夕方の時間は、「アペリティーボ"apperitivo"」と呼ばれる時間。

f:id:petit-potelon:20190912034013j:image

ほとんどのバールで、一杯のカクテルなどを頼むと、画像のような小さなスナックが食べ放題!

 

仕事帰りのご褒美としてももちろんですが、コンサート等に向かう前の腹ごしらえにも便利です♪ 

そして夜は、レストラン帰りの人が立ち寄ることのできるオトナのバールに🍷

まだ経験したことがないので、初めての夜バールレポート、楽しみにしていてください!✨

 

イタリアのバール、素敵ですよね!

にぎやかで、話し出すと止まらないイタリア人😂そんなイタリアらしい、いつ行っても飲み物と軽食がとれるバール。

地域に根付いたバールがたくさんあります。

旅行の際にはぜひ、でかけてみてください!😊

そして私も、もっといろいろなバールレポートしたいと思います!

お楽しみに!💕

 

🙋知りたいこと、聞きたいこと募集!

留学のことや、イタリアのこと、はたまた私自身のことなど、こんなこと教えてほしい!と言うものがあればぜひリクエストいただければ幸いです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、、、Ciao!!👋