りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

イタリアの公園でアペリティーボ🥂🇮🇹


公園でアペリティーボしました🥂

週末、再び、家族の故郷Santo Stefano (サントステファノ) に行って参りました!

 

今回は、特に大きなイベントはなく、子どもたちと公園で遊んだり、読書をしたり、WANの活動を進めたり、とゆっくりとした時間を過ごしました。

f:id:petit-potelon:20190915022448j:image

そんな中で、「ぜひ日本にも広めたい!」と思ったのが、「Apperitivo (アペリティーボ)」

Spritz(スプリッツ)」

そこで今回は、前回のバールの記事でも少し書いたのですが、

イタリア人の大好きな「Apperitivo (アペリティーボ)」と、私のお気にいり「Spritz(スプリッツ)」について書きたいと思います😊!

 

「Apperitivo (アペリティーボ)」とは?

「Apperitivo (アペリティーボ)」を辞書でひくと、「食前酒」。

そう!!

「Apperitivo (アペリティーボ)」は、夕食の前にちょこっと飲もう、という時間。

日本では、夕食というと19時くらいが平均的ではないでしょうか?

イタリアの夕食は、だいたい20時くらい。だから大抵、夕方にはみんな腹ペコなのです。

それなら、アペリティーボで腹ごしらえしておこうではないか!というわけです。食べるの大好き、飲むの大好きなイタリアらしい!😂🇮🇹

 

「Spritz(スプリッツ)」とは?f:id:petit-potelon:20190915034156j:image

写真に映るオレンジのきれいな飲み物が「Spritz(スプリッツ)」です。

必ずといっていいほど、オレンジが一切れ添えられています🍊

 

さて、お待ちかね、中身とお味について。

お店で頼むときに教えてもらったのですが、実は中身は、様々選べるらしい…!

え、なら、どういうきまりでスピリッツってことになってるの…?と思って、調べてみました!

 

スローフード協会のサイトによると、ヴェネト州で生まれたころは、レモンとワインに水を加えたものだったようです。めっちゃ淡白!!

それが各地に広がるうちに、炭酸水やリキュールが加えられるようになりました。そのため、バリエーションは地方やお店によって様々です。「白ワインと炭酸水」ということくらいしか決まりがないようです。

おそらく、一般的なものは「白ワインと炭酸水とリキュールに、オレンジのスライスを添えたもの」。リキュールは、カンパリかアペロールを選べる場合が多いです。どちらもオレンジ色のきれいなお酒です。

日本でも買えるようなのでぜひお試しあれ!

 

2回目の「Spritz(スプリッツ)」!

f:id:petit-potelon:20190917192755j:image
ちょっと気に入ったのと、記事書くんだもん!ってことで、トリノの街でも注文してみました🥂

今回も公園にて。

しかも、噴水の見えるめちゃめちゃきれいな公園!⛲

おいしい「Spritz(スプリッツ)」をいただきながら、綺麗な緑と、イタリアのゆっくりとした時間を堪能することができました。

 

ぜひ「Spritz(スプリッツ)」と「Apperitivo (アペリティーボ)」を日本でも!!

公園に集まって、それぞれがいろいろなことを時間する夕方のひととき。

そんなときに、お酒をいただくこともできちゃうイタリア。

とても素敵な文化ですよね。

 

ぜひ、日本にもこんな場所と時間があったらなぁ!と思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!✨

またね!Ciao!!!♥