りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

インド、アメリカ、イタリア、日本を繋ぐ、国際WEBミーティング🌎を実施しました❗️

インド、アメリカ、イタリア、日本を繋ぐ、国際WEBミーティング🌎を実施しました❗️

f:id:petit-potelon:20190920160145j:plain

先日、私の所属するNPO法人学生ネットワークWAN主催で、4カ国を繫ぐオンラインイベントを行いました!

留学や仕事で海外に渡っているメンバーが、海外での発見を生中継でお伝えするという企画。

初めての試みでしたが、なんと、
イタリア、アメリカ、インド、
そして、
福岡、佐賀の5箇所を繫ぐ、とてもグローバルなものに😲!🌏

そこで今回は、このイベントで紹介された海外情報を、少しシェアしたいと思います😊!

アメリカの大学は、授業のクオリティが高い!🇺🇸

アメリカの大学に留学する川井田健斗くん。留学して約一ヶ月が経過し、授業も本格的になってきたのだとか。

写真が得意な川井田くんにぴったりの、動画制作の授業なども受けているそうなのですが、そのクオリティが高い!!らしい。

アメリカの学費は、日本やイタリアと比べても格段に高いのだけれど、
少人数制であったり、高度な設備・施設を利用することができたり、
と、高いお金を払っていても当たり前なくらい、ハイクオリティな教育が受けられるそうです。

とはいえその分、放課後も宿題や予習で大忙しみたい。
授業が座学に留まらない分、机上での勉強は自分でしないといけないってことかな‥!
日本とは大きく異なる学生生活、頑張れ健斗!🇺🇸

インドには法律がない?!🇮🇳

インドに滞在されていた、WANの森戸理事長によると、インドはまるで、法律がないかのようだ!ということ。

というのは、バイクの3・4人乗りは当たり前だし、事故を起こさなければ車の逆走も許しちゃう、そんな自由さらしいのです。🚙

そういえば、私がタイのバンコク🇹🇭に行ったときも、4人乗りよく見たなぁ🙊

でも、そんな自由なインドだからこそ、シェアリングエコノミーの普及スピードがとても速いらしい!

だって、ペットボトルは、口をつけずに飲んで、回し飲みする!という文化なのだから。👬👭👫

アットホームで、みんなが家族って感じなのかなぁ?
イタリアにも、少し似ているところがあるように思います。

イタリアからは、、、?🇮🇹🧐

さて、私は何を紹介したのか?
といいますと、基本はこのブログに書いていたこと…
というのも、このブログでは、私の体験した、「本当のイタリア」をシェアしているからです。

でももし、言語化するとすれば、 
やっぱり、「ゆったりと構える文化」。
先程ご紹介したインドがとても自由な地であるのと同じように、大抵、なんとかなるさ、のスタンスなのです。

もちろん、インドのゆったりとも少し違う。
ヨーロッパならではの古くからの伝統的な思考を感じるのです。
ちょっと難しい話になるけれど、
これまで私が大学で勉強して感じたのは、ヨーロッパの歴史や文化を理解するには、ギリシャ・ローマ時代に遡ることが不可欠だということ。
いつも根底にそれがある、と感じるのです。

きっと、日本やインド、アメリカをはじめ、世界のどんな場所でも、その地の根底には、そういう、言葉にできないような土台があるんじゃないかな、と思います。

ぜひ、海外に行ったときは、そんな目線で見てみてください!
そうすることで、日本との違いを知り、さらに、その違いを許容することができるようになるからです😊

世界中を繫ぐイベントにぜひ、ご参加ください!

なんだか今回は、気難しい話しになってしまった気がするのだけれど、
イベントは本当に本当に楽しかった! 
だって、世界の6箇所(福岡内で2箇所)にいる人が、顔を合わせて話すことができるんだもの!!!
凄いですよね!

留学してるのに日本の人と話してどうする、なんていう時代はもう終わり。 

普段の生活ではもちろん、語学の習得や本当の文化を体験するために、現地にどっぷり浸かるけれど、
そんな体験から得たものを日本に生中継でシェアできる、そんな時代なのです!!

時差の問題もあるので、なかなか大変なイベントなのだけれど、
リモートだからこそ、家でパソコンで参加しても良いし、昼休みにスマートフォンで参加しても良いわけです。
その直前まで、他のことをするなんて、移動が必要だったらなかなかできないですよね。

そんなわけで、WANでは、
最新のサービスを活用しながら、とってもグローバルなイベントを開催しています!

第2回も近日開催予定です。
きっとまた、面白いイベントになるはず!してみせる!
きっとこのブログでも、告知できると思います。
もし私も参加したい!という方がいらっしゃれば、ぜひ、ご連絡ください🙆‍♀

ではまた!Ciao!!!!🇮🇹👋