りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

イタリア・トリノのグルメ第1弾😋🇮🇹



Ciao!!

またもや、少し間が空いてしまいました😭!

更新しないと‥!!と思いながらドタバタしておりました💦

どうかお許しを!

 

さて、今回は、やっぱり「りよのイタリア日記」といえば、食べ物でしょう!!

ということで、これまで食べたお料理たちを、

私のお気に入り度と共にご紹介します♪

第一弾は、炭水化物系です🏃💨

 

①ピッツァ・マルゲリータ(Pizza Margherita)

お気に入り度:★★★☆☆

f:id:petit-potelon:20191011223244j:image

どぉぉぉぉん!ザ・イタリア!🇮🇹

きっと皆様お待ちかねであろう、ピッツァ🍕です💁

イタリアでは、定番のマルゲリータはもちろんですが、ハムの乗ったピザなどもかなり人気。

でも私は、マルゲリータが王道だよね、、、と大体マルゲリータに決めてしまいます(笑)

 

とは言っても!

こだわりたいのはモッツァレラチーズの種類。

水牛のミルクから作られたmozzarella bufalaはやっぱり違います😍!!

そしてチーズを溶かしている場合と、焼いたピザに溶けていないチーズを載せた場合でも結構違ちます。

お店によって、同じマルゲリータでも、様々ってことですね✨

 

②パスタ(pasta)

お気に入り度:★★★☆☆

 

イタリアといえば!が続きますが、やはりパスタはどこに行ってもあります。

ただ、「イタリアの本場のスパゲッティを食べてやるぞ!」と思ってレストランのメニューをみると、「え、、、スパゲッティなくない...?」ってなること間違いなし!!!😂

なんでって、「スパゲッティ」には、「紐状の麺」という意味でしかないからです。

さらに、「パスタ」というのは、本来、小麦などをねって作った主食全般を指す言葉。だから、あの「フィットチーネ」や、小さな粒状の「クスクス」、もはや蕎麦やうどんだって、全部「パスタ」なんです。

 

ってことで、パスタというと、イタリアの殆どの主食を指してしまうわけですが、、、今回は今のところ食べた中で印象に残ったものをご紹介します。

f:id:petit-potelon:20191014030222j:image 

帽子の意味を持つ「カペッロ(capello)」を名の由来としている、かわいらしいフォルムのパスタです。

中身は、お肉の場合と、ほうれん草の場合が多いです。

 

次に、タリアテッレ(tagliatelle)。

色が鮮やかで素敵でしょう?!🍝✨

f:id:petit-potelon:20191013210656j:image

サヤインゲン(fagiolini)のソース。ニンニク(aglio)がきいて美味しかったです♪

 

③フォッカチャ(focaccia)

お気に入り度:★★★★☆


f:id:petit-potelon:20191014025834j:image

イタリアのパンといえば、定番のフォッカチャ。小麦とオリーブオイル、塩、水のみを使用したヘルシーなパンです。

上の写真は、ポルチーニ茸とチーズがたっぷりのフォッカチャ。

 

少しヘビーな気もしたけれど、ヘルシーなフォッカチャにポルチーニモッツァレラチーズだけなので、健康的な方かな?と思います😊


f:id:petit-potelon:20191014025613j:image

こちらは、ホストマザーお手製のぶどうのフォッカチャ。

おじいちゃんの育てたぶどうに少し砂糖をかけて焼き上げていました。

ほんのり優しい甘さで美味しかった😊♥

簡単に作れる方法を教えてもらえたので、ぜひ挑戦してみたい😊

 

④リゾット(risotto)

お気に入り度:★★★★☆

続きまして、次は、、、お米!!!♥🍚

 

お米はやっぱり、美味しい♥😊

そしてグルテンフリー!😊

イタリアの食事はどうしても小麦が多いので、時には抜きたいグルテン

美味しくグルテンフリーするには、リゾットは最適です♪

しかも、イタリアの、硬めの仕上がりのレシピ(アルデンテ ardente)で調理すれば、とっても簡単に出来上がります。

 

私の一番のお気に入りリゾットはこちら。

f:id:petit-potelon:20191014031557j:image

またもや、ですが、ポルチーニ茸とチーズのリゾットです。私はハーブの香りがとても好きなので、上にかかったパセリ🌿がお気に入りの決め手でした♪

 

⑤ニョッキ(gnocchi)

お気に入り度:★★★☆☆


最後は、じゃがいもと小麦で作られる、ニョッキ。
f:id:petit-potelon:20191014045332j:image

最後は、じゃがいもと小麦で作られる、ニョッキ

でも、、、じつはニョッキもパスタの一種なんです😂

なんやそら!!なんでもパスタやん!

って感じなんですが、じゃがいもでできているがゆえ、すごく柔らかい。

そして、めちゃくちゃお腹いっぱいになります。

ニョッキにもいろいろな味付けがありますが、私はいまのところ、トマト系が好きかな!🍅  

 

ちなみに上の写真は、

前も一度ご紹介したものなのですが、90歳のおじいさんお手製のニョッキです✨

 

いかがでしたか?

今回は、人間にはかかせない、炭水化物🍚を紹介しました。

炭水化物は、イタリアでは「プリモ・ピアット(primo piatto)」、直訳すると一枚目のお皿🍽、と呼ばれています。

 

多くのイタリア人が、

「アンティパスト(antipasto)」

「プリモ・ピアット(primo piatto)」

「セコンド・ピアット(secondo piatto)」

「ドルチェ(dolce)」

「カッフェ(caffè)」

の順番で食事をします。

 

私の住む地域や、ホストファミリーがそうなだけなのかもしれないですが、

たとえ簡単に済ませる場合でも、プリモが終わってないのにセコンドを食べたらだめ!という雰囲気。

そして、抜くとしたら、アンティパストとセコンド。

プリモやドルチェ、カッフェは、だいたい毎食のお決まりです🍝🍪☕

 

日本で言う健康的な食事では、炭水化物を最初に食べるなんて有り得ないですが、

それぞれほどよくいただけば大丈夫かな?って思って食べています😂!

もし、イタリアン大好きだから試してみたい!という方は、「地中海式ダイエット🌊」をおすすめします♪

 

少し話がずれてしまいましたが、、、

毎日美味しいお食事をいただいているので、これからもぜひ、シェアしたいと思います😊!

 

もっとこんなこと書いてほしいな、知りたいな、ということがあれば、

ぜひコメントやメッセージ、お待ちしております♪99%、書きます♪

 

ではまた!♥

いま夜なので、Buonanotte(おやすみなさい)!🌃