りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

【ピエモンテ観光】スローフードのイベントに参加しました👨‍🍳🇮🇹 @Mondovì

Buongiorno!!!🇮🇹

1週間前くらいから、急に気温が下がったトリノ。寒さに弱い私は、ダウンコートにマフラーぐるぐる巻きの姿で出掛けています😂

 

ピエモンテの雪景色☃❄

 

そんな天気の中、今日は、もっと寒い山の近くへ。

街の名前は、Mondovì(モンドヴィ)。

ピエモンテ州のCuneo (クーネオ)県にあり、スローフードの生まれたBra(ブラ)の近くです。

GoogleMapはこちらから。 

 

トリノでは雪⛄はまだ降っていないのですが、

山に近くなるにつれて雪が分厚くなっていきました。

 

道中に撮影した写真がこちら。

 

f:id:petit-potelon:20191116195927j:image

 

道が山の凹凸に沿って急になっているのも、都会の道に慣れた私には、なんだか新鮮でした🏔


f:id:petit-potelon:20191116200207j:image

 

Mondovì(モンドヴィ)に到着!🚙

 

さて、目的地到着!

出迎えてくれたのは、、、

 

f:id:petit-potelon:20191116200418j:imagef:id:petit-potelon:20191116200433j:image

 

たくさんのヤギたち🐐

 

ホストファザーの今日のお仕事は、スローフード主催のクッキングショーの撮影📹

 

f:id:petit-potelon:20191116202647j:image

 

FIERA BEEというイベントみたい。

ホームページはこちら

 

テーマは、Formaggi di montagna、「山のチーズ」です🧀🐐

日本人は苦手な人の多いヤギチーズですが、

若いものであればそこまで癖がなく、美味しいです😊ぜひ、お試しあれ!

 

いざ、スローフードのイベントへ!🐌💨

 

f:id:petit-potelon:20191116202616j:image

 

さて、お目当てのスローフードイベントですが、

フラグや、飾られためずらしい食材に、スローフードに関心のある私はワクワクが止まりませんでした💓😳

 

今回のテーマは栗みたいで、沢山の栗が飾ってありました。

 

f:id:petit-potelon:20191117001958j:image

 

クッキングショー開始👨‍🍳

写真は、準備中のシェフ👨‍🍳

f:id:petit-potelon:20191116203710j:image

手際が良くて、かっこいい✨

 

そして、いよいよ、クッキングショーが開始!👨‍🍳🥕🍅

ホストファザーの映像のおかげで、モニターでシェフの手元も見ることができました。

 

写真は、ラビオリを作っているところ。

 

f:id:petit-potelon:20191117000413j:image

 

 

本日のランチ😋🍽

 

スローフード協会の認めるメニューが、調理の様子を見ながらいただけるなんて!

なんて幸せなんでしょう😭♥

 

プリモは、栗のパウダーと粗挽き小麦粉(tipo 2)を使用したパスタにお肉を包んだラビオリ🌰

ソースはポルチーニ!とっても美味しかった!

 

f:id:petit-potelon:20191117000854j:image

 

セコンドは、ヤギのお肉と栗の付け合せ🌰🍖

 

f:id:petit-potelon:20191117001420j:image

 

シェフによると、彼の故郷(おそらくMondovì)では、オリーブオイルは使わない、バターだけだよ、とのこと。

また、栗はポルチーニとバター、水しか使わないよ、と言っていました。おそらくお肉がローズマリーや塩コショウで味付けされているからだと思います。

彼はおそらく塩コショウは加えないと言うことをアピールしていたのでしょうが、、、

んん〜非常にベビーでした😅

が、ヤギの臭さはほとんどなく、美味しかったです!♥

 

おまけ:マーケットでお買い物🛒、そして…

 

豪華なお昼ごはんをいただいたあと、

いつものように、バールでエスプレッソ☕を飲んだあと、道路沿いに出ていたマーケットへ。

 

f:id:petit-potelon:20191117001859j:image


毎年ホストファミリーが買うというめちゃめちゃ大きなネギや、

ネギ付のトーマ(ピエモンテのチーズ)、

ヘーゼルナッツなどのお店がありました。

 

f:id:petit-potelon:20191117002443j:image

 

お土産にヘーゼルナッツバターとチーズ、おっきなネギを買いました。

 

そして午後は何をしたかといいますと、、、


f:id:petit-potelon:20191117002619j:image

 

オープニングセレモニー!!!🙀🙀🙀

まだ始まってなかったんかーい!

あの豪華なランチだったのに、、、ほんの序章でしかなかったのです🙀 

 

明日も続くというこのイベント。

イタリア人の文化や歴史、そして食への関心の高さがやっぱり好きだなあと、改めて感じました。

 

では最後に、

巨大ネギを抱えたGiapponese🇮🇹👩🏻🇯🇵を添えて。

 

f:id:petit-potelon:20191117003330j:image

 

Ciao!!!!👋