【ピエモンテ観光】スローフードのイベントに参加しました👨🍳🇮🇹 @Mondovì
Buongiorno!!!🇮🇹
1週間前くらいから、急に気温が下がったトリノ。寒さに弱い私は、ダウンコートにマフラーぐるぐる巻きの姿で出掛けています😂
ピエモンテの雪景色☃❄
そんな天気の中、今日は、もっと寒い山の近くへ。
街の名前は、Mondovì(モンドヴィ)。
ピエモンテ州のCuneo (クーネオ)県にあり、スローフードの生まれたBra(ブラ)の近くです。
GoogleMapはこちらから。
トリノでは雪⛄はまだ降っていないのですが、
山に近くなるにつれて雪が分厚くなっていきました。
道中に撮影した写真がこちら。
道が山の凹凸に沿って急になっているのも、都会の道に慣れた私には、なんだか新鮮でした🏔
Mondovì(モンドヴィ)に到着!🚙
さて、目的地到着!
出迎えてくれたのは、、、
たくさんのヤギたち🐐
ホストファザーの今日のお仕事は、スローフード主催のクッキングショーの撮影📹
FIERA BEEというイベントみたい。
ホームページはこちら。
テーマは、Formaggi di montagna、「山のチーズ」です🧀🐐
日本人は苦手な人の多いヤギチーズですが、
若いものであればそこまで癖がなく、美味しいです😊ぜひ、お試しあれ!
いざ、スローフードのイベントへ!🐌💨
さて、お目当てのスローフードイベントですが、
フラグや、飾られためずらしい食材に、スローフードに関心のある私はワクワクが止まりませんでした💓😳
今回のテーマは栗みたいで、沢山の栗が飾ってありました。
クッキングショー開始👨🍳
写真は、準備中のシェフ👨🍳
手際が良くて、かっこいい✨
そして、いよいよ、クッキングショーが開始!👨🍳🥕🍅
ホストファザーの映像のおかげで、モニターでシェフの手元も見ることができました。
写真は、ラビオリを作っているところ。
本日のランチ😋🍽
スローフード協会の認めるメニューが、調理の様子を見ながらいただけるなんて!
なんて幸せなんでしょう😭♥
プリモは、栗のパウダーと粗挽き小麦粉(tipo 2)を使用したパスタにお肉を包んだラビオリ🌰
ソースはポルチーニ!とっても美味しかった!
セコンドは、ヤギのお肉と栗の付け合せ🌰🍖
シェフによると、彼の故郷(おそらくMondovì)では、オリーブオイルは使わない、バターだけだよ、とのこと。
また、栗はポルチーニとバター、水しか使わないよ、と言っていました。おそらくお肉がローズマリーや塩コショウで味付けされているからだと思います。
彼はおそらく塩コショウは加えないと言うことをアピールしていたのでしょうが、、、
んん〜非常にベビーでした😅
が、ヤギの臭さはほとんどなく、美味しかったです!♥
おまけ:マーケットでお買い物🛒、そして…
豪華なお昼ごはんをいただいたあと、
いつものように、バールでエスプレッソ☕を飲んだあと、道路沿いに出ていたマーケットへ。
毎年ホストファミリーが買うというめちゃめちゃ大きなネギや、
ネギ付のトーマ(ピエモンテのチーズ)、
ヘーゼルナッツなどのお店がありました。
お土産にヘーゼルナッツバターとチーズ、おっきなネギを買いました。
そして午後は何をしたかといいますと、、、
オープニングセレモニー!!!🙀🙀🙀
まだ始まってなかったんかーい!
あの豪華なランチだったのに、、、ほんの序章でしかなかったのです🙀
明日も続くというこのイベント。
イタリア人の文化や歴史、そして食への関心の高さがやっぱり好きだなあと、改めて感じました。
では最後に、
巨大ネギを抱えたGiapponese🇮🇹👩🏻🇯🇵を添えて。
Ciao!!!!👋