りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

【報告】トリノ到着から2ヶ月が経過しました。

Buongiorno!🇮🇹☀

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

なんと。。。いつの間にか、トリノに到着して2ヶ月が経過していました。。。!

記念日祝い損ねました😹(笑)

 

まあ、そこまで気にすることじゃない!と気を取り直して、
ここで改めて、「これまでの振り返り」と、「これからの目標」を掲げたいなと思います!✨

 

2ヶ月、生まれ育った大好きな街、福岡を旅立ちました。
f:id:petit-potelon:20191030214810j:plain

この時はまだ、
トリノがどんな場所なのか、
どんな生活が待っているのか、
全く想定がつかなくて、
言葉通り、不安と期待でいっぱいでした。

ミラノの空港近くで一泊し、やっとだどりついたトリノ

どんな家族かな、どんなお家かな、不安でいっぱいだった私を、家族は本当に温かく迎えてくれました。

 

そして、家族との最近の写真がこちら。


f:id:petit-potelon:20191102021429j:image

本当に信じられないくらい、
家族の一員として接してくれます。  

住居や食事を提供してもらうぶん、
午後、子どもたちを学校へお迎えに行き、お母さんやお父さんの帰りを一緒に待つ、「au pair (オペア)」というシステムを使用しています。

 

だから正直、
小さい子と遊んでいると、
あれ、私、みんなが授業受けているのに、何してるんだろう?
なんて思ってしまうこともあります。

でも、なんで、寮ではなく、ファミリーと住むことを選んだの?

 

それは、「生きたイタリア語」を学び、「本当のイタリア」を知るため。

その目標は叶えられているかな?

うん、間違いない。そのためには本当にぴったりの環境に恵まれてる。
本当にありがたい。

 

だから、
この環境を無駄にしてはいけない。  

 

大学の授業を受けたあと、夕方からはイタリア語と英語を使って、ホストファミリーの子どもたちのお世話をする。
月曜日と水曜日は、子守のあとにまた、イタリア語の授業がある。

ちょっとキツイし、嫌になってしまいそうなときもある。

だけど、やっぱり、
どう考えたって、
日常の一瞬一瞬が、自分の学びたいことだ、という最高の環境にいる。

 

もちろん、私自身も、
ホスト探しなど、環境作りにはこだわった。
でも、本当にこんなにも恵まれた環境にいるのは、周りにいる全ての人のおかげだと思う。

 

だから、
世界一恵まれた環境で留学できてる!そんな気持ちを忘れずに、
もう一回スイッチ入れ直してがんばります。

 

これからの目標①語学力向上

最後に、改めてこれからの目標を掲げておきます。

 

まず1つ目はやはり、語学力向上。
はっきりとした目標を掲げていなかったのだけれど、
必ず、イタリア語はB2、英語はC1レベルになって帰国します!
そうじゃないと、留学した意味がないよね。

 

これからの目標②リアルな日常のシェア

2つ目は、
私のリアルなイタリア生活を、
もっともっと、シェアすること。

なんだか、
最近のブログは少し気負いすぎていて、投稿にすごく時間がかかってしまっていたんです。

 

でもこれって、私らしいブログじゃない!!

私が本当にしたいのは、リアルな日常を気軽にシェアすること。

だから、これからは、
一つ一つの投稿はすごく短くなります、きっと。
もしかしたら、気に入らないよ、こんなの、って方もいらっしゃるかもしれません。
役に立たないよ、って。

 

でも、いいんです。 

私は、私の一番伝えやすい形で、
私が実際に、
目で耳で肌で鼻で、そして舌で感じたイタリアをシェアしたい。
それを面白いなって思ってくださる方がいたらな、そんな気持ちで続けたいと思います。

そうじゃないと、リアルな体験が伝えられない気がするのです。

そして、もし、そんなリアルが記録できたなら、きっと、将来の自分にとっても価値あるものになる気がしています。

 

これからの目標③留学している今だからこそできることを形にする。

私は、一年生のときから、

もうすこしでなんと18周年を迎える

NPO法人学生ネットワークWANのメンバーとして活動してきました。

でもそんな歴史あるWANで、所属中に留学した学生メンバーはいなかったんです!

 

もちろん、数年前までは、留学ということ自体あまりポピュラーでなかったし、

留学しながら日本と連絡を取るなんて、すごい大変なことだったはずだから、当然なのかも。

 

でも、、、

そうなのです!パイオニアになるチャンス!

無駄にしたらだめだ!

 

ということで、

今、海外生活の生中継レポートを始めとして、

いろいろなプロジェクトを立ち上げ、準備をしています。

 

早く形にして、シェアしたい!

ので、頑張ります✨

 

最後に。

今回も、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

目標に掲げたとおり、
これからはもっとたくさん投稿したいと思っていますので、
時々覗いてくださったら嬉しいです。

ではまた😊👋