りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

【秋の味覚】贅沢トリュフディナー!✨イタリアのハロウィン🎃

Buongiorno!!🦇👻

さて、リニューアル(?)後、最初の投稿となる今回は、はじめてのイタリアでのハロウィン体験🎃について書きます✨

 

🦇🦇🦇🦇🦇👻🦇🦇🦇🦇🦇

 

イタリアのハロウィン🎃👻f:id:petit-potelon:20191105054234j:image

こちらのホストファミリーのいとこのお家にあったのですが、この大きなカボチャで作ったそうです✨🎃
f:id:petit-potelon:20191105054205j:image

でも、結論からいってしまうと、

期待していたほど特別なことはありませんでした💦(笑)

やっぱり、お菓子のために練り歩いたり、大規模な飾り付けをしたりするのは、アメリカの文化なのかな?

日本ののほうが、盛り上がっているかも。仮想している大人も日本のほうが多い気がします。

 

とはいえ、ホストファミリーのおかげで、子どもたちのパーティーなどに行くことができました😊✨

下の写真は、公民館(?)でみた、子ども向けの寸劇の様子です🤡
f:id:petit-potelon:20191105055017j:image 

 

何であまり派手なことしないのかな?と考えていたのですが、もしかしたら、3連休が始まる前夜だったからかも?と思って、詳しく調べてみました。

 

本来のハロウィンは、悪霊を追い出すための宗教的な行事。 

もともとはケルト由来みたいなのですが、キリスト教の影響を受けて広まったそうで、

イタリアでは、ハロウィンの次の日11月1日を、「All Saint's Day(諸聖人の日)」と呼ばれる祝日にしているのです。

名前の通り、全ての聖人を記念する日です。

 

そして明くる日の11月2日は、すべての死者のために祈りを捧げる「死者の日(All Souls’ Day / The Commemoration of All the Faithful Departed)」。

こちらは必ずしも休みの日ではないそうですが、今年は土曜日だったので、殆どの人が、金・土・日の3連休を取ることができたのです。

それがゆえか、派手すぎず、無理しすぎず、なんだかとっても、アットホームな感じでした🎃

 

お待ちかねの、、、🍄

さてお待たせしました!

きっと皆様お待ちかねの、、、
f:id:petit-potelon:20191105062308j:image

トリュフです👑✨

ピエモンテのパスタ、タリアテッレにトリュフをたっぷりかけて、、、🤤

トリュフ以外、特に味の濃いものは加えないので、小麦とトリュフをしっかり味わうことができました。

 

続いて、、、

f:id:petit-potelon:20191105062630j:image

こちらもピエモンテ料理の牛肉のタルタル。

新鮮な生のお肉にトリュフをたっぷりかけていただきました🤤
ワインが合います✨🍷

f:id:petit-potelon:20191105062758j:image
最後は目玉焼き🍳 

どんな豪華な目玉焼きやっ!

トリュフは悪くなってしまうから、食べきらないとってことで、かなりお腹いっぱいななか、目玉焼きまでいただきました🙊


f:id:petit-potelon:20191105063243j:image

これが実際のトリュフの写真です。

あまり見た目はきれいじゃないけれど、香りは本当に凄いんですよ🙊✨

イタリアでもやっぱり、とっても高価なトリュフ様👑 こんなにも豪華なディナーを振る舞ってくれたホストファミリーに、本当に感謝です。

とはいっても、手に入りやすさは比較になりません。そして、食事を重視する文化も比較にならないほど当たり前の国。

ホストファミリーは、毎年一度は必ず、トリュフを入手して、食べるんだそうな🤦

羨ましいかぎりだ!!!!!

 

おまけ:高級ワイン🍷

さて、いかがでしたてしょうか?

美味しそうすぎる写真を楽しんでいただけましたでしょうか?😂

 

最後におまけで、トリュフと一緒にいただいた高級ワインをご紹介🍷✨

f:id:petit-potelon:20191105063718j:image

少し強かったけど、香り高くて高級感に溢れていらっしゃいました。

でもそれ以外は、よく言葉にできません、、、

お酒のことはまだまだわからないので、勉強せねばなと思いました🤦(笑)

 

同じ2011年ものは見つけられなかったけれど、他の年度のものは日本でも入手できるみたいです✨

もしご興味があればトライされてみてください♪

 

では、今回も、長々とお付き合いいただきありがとうございました✨

 

またすぐ書く!書きたい!ので、

また近いうちに、という意味の挨拶で締めます😊

A presto(ア・プレスト)!!!!!🇮🇹👋