りよのイタリア留学日記🇮🇹2018.8〜

2018年8月のシエナ短期留学を経て、2019年9月からトリノ大学で半年間の派遣留学に挑戦します!✨🇮🇹 貴重なイタリアでの生活を皆さんにシェアします!

キジャーナ音楽院オーケストラコンサート🎻🎶

Buongiorno!

旅行のことを書くと言っていたけれど、

Empoliから帰った日曜日に行った素敵なコンサートについてシェアできていませんでしたので、短めにご紹介します!🎷🎶

f:id:petit-potelon:20180819203251j:image

 

キジャーナ音楽院とは、

シエナでかつて有力だったキジャーナ家のもつ音楽院。

でも音楽院と言っても、

生徒がいるのは夏の間だけだと言います!

 

ものすごく有名な音楽家の指導が、

選ばれたほんのわずかの生徒に行われるそう。

ヨーロッパ中から毎年、

ものすごい数の応募があるそう👨‍🎓👩‍🎓🎶

 

そんな生徒たちはプログラムを受ける代わりに、夏の間に何度かコンサートを開く必要があるんです。

だから、とっっってもレベルが高いのに、

たったの5ユーロ…✨

 

会場もとても美しい場所だというし、

ワクワクドキドキでした💖!

(キジャーナ音楽院 ホームページはこちら💁‍♀️:http://www.chigiana.it)

 

Empoliから返って大急ぎで家に荷物を置いて街に出かけました。

街に出るとシエナはあの伝統的なお祭り、

パリオ🐎開催間近。

f:id:petit-potelon:20180818153504j:imagef:id:petit-potelon:20180818153635j:image

昼間からこんな感じでずっと太鼓の音や、

人々の歌声が響いていたそう。

やはりスケールが違います…!!!😲✨f:id:petit-potelon:20180818153450j:image
f:id:petit-potelon:20180818153456j:image

伝統的な衣装をまとった男性が旗を持って歩き、その後ろに子供からおじいちゃんおばあちゃんまでもが一緒に歌って行進します。犬の散歩がてら参加してるような人もいましたが…🐕笑

その後ろに本格的な楽隊が続くためなかなか会場にたどり着来ませんでした…💦笑

 

とはいえ本当にラッキー!

パリオの期間は旅行に行く予定だったので、

素敵なものを見ることができました🎶

 

 

とうとう会場に着きました。

f:id:petit-potelon:20180818170428j:image

わーーーすてき!!!!

これだけで高揚が収まりません😻

この美しさ、

コンサートや劇場好きにはたまりません…!💗

 

三階は何やらドレスアップしている人がいて、

私たち観客は立ち入れませんでした。

なぜ…??

かっこいいな。f:id:petit-potelon:20180818153522j:image

 

 

 

コンサート会場を眺める私👇
f:id:petit-potelon:20180818153518j:image


f:id:petit-potelon:20180818153500j:image

 

 

ところで本題のコンサート、

どうだったかと言いますと…

最高でした!!!!!!!!✨f:id:petit-potelon:20180818153508j:image

曲ごとに指揮者が変わって、

五人の指揮者が振りました。

曲はブラームス

あまり詳しくないけれど、

これから偉大になって行くであろう

優秀な音楽家の演奏はとても迫力があり、

知っている曲もあって、

本当にずっとうるうるしていました😹💗

 

 

そして三階にいたドレスアップした人達の正体は、コーラスだったんです!🎶

急な天使のような歌声が3階から聞こえてくるです、本当に感動ものでした😹😹😹

来て良かった〜!

私もバレエ頑張ろう!!!!!

そしてやっぱり音楽や劇場と関わっていたい!と心から思いました。

頑張るぞ!💪

 

 

 

こちらは、帰りに通った教会。

夜のシエナの街ははじめてでした。

f:id:petit-potelon:20180818153515j:image

 

23:00を周り眠たい上、バスもない中、

とってもとっても幸せなことに、

声をかけたら来たいといってくれたイタリア語クラスの先生が寮まで送ってくださいました。

イタリア語頑張っててよかった〜🎶💗

 

しかも!!!

この日は流星群の日だったようで、

流れ星☄️💫

を何個も見ることができました😹
毎日が幸せの連続です。

寮のベンチで少し横になって空を眺めたのでした。🌌

 

 

慌ただしかったけれど、

本当に充実した週末でした✨

 

 

👇おまけの一枚

f:id:petit-potelon:20180819202517j:image

どーーん!

先輩方が焼いていたお肉🥩!

これで何円だったかなぁ。本当に安いんです。

このロゼワインも🍷🍾

 

イタリアに来ることがあれば、

レストランもいいけれど、

スーパーで買ったものを少し調理して見るのもとてもオススメです。

日本のようにまとめ買いしなくてもお得感があまり変わらないことが多いので、

基本的に一人でも困りません。

 

というか私はレストランで食べていない…

高いんだもの😹

一度くらいは食レポできるといいなぁ…!笑

 

 

では、結局盛りだくさんになってしまったけれど、

次こそ旅行について書いていきます!

 

もし

もっと〇〇について知りたい!

詳しく書いて欲しい!

試してみて欲しい!

というようなことがあれば、コメントでも、

直接ご連絡くださっても構いません🎶

 

 

以上、

旅行帰りのバスからの投稿でした。🚌💨